トピックス

Topics


2021年4月24日 / ブログ ワンちゃんの噛みグセにはどう対処する?

ワンちゃんの噛みグセにはどう対処する?

 

ワンちゃんが人や物を頻繁に噛んでしまうのは、困った問題行動のひとつです。

ワンちゃんに噛みグセをつけないために、それぞれのシーンに合わせた適切な対処をしましょう。

 

     興奮して噛む

おもちゃで遊んでいるときなど、噛むことでエネルギーを発散しているパターンです。

このワンちゃんには興奮させないよう、ヒートアップする前に遊びを止めるのが効果的となります。

一旦遊びを中断させてクールダウンさせるようにしましょう。

 

     構ってほしくて噛む

噛むことで要求を通そうとして、それがクセになってしまうパターンです。

ワンちゃんに構ってあげられないときは、退屈しないようおもちゃを与えるなど工夫しましょう。噛ませないよう事前に対応することが大切です。

 

     イタズラで噛む

ワンちゃんの噛みたい欲求を家具などを噛むことで満たしているパターンです。

この場合は、家具に苦味のあるスプレーを吹きかける、フェンスを設けるなどして噛みつき防止策をとりましょう。

ただし噛むことを制限させるとワンちゃんのストレスが溜まってしまうので、噛んでもいいおもちゃなどを合わせて与えることが大切です。

 

ワンちゃんの気持ちに寄り添った噛みグセの対応を心がけましょう。

ページの先頭へ