トピックス

Topics


2021年4月27日 / ブログ ネコが快適に過ごせる場所とは

ネコが快適に過ごせる場所とは

 

ネコちゃんは自分が気持ちよく過ごせる場所を見つける名人といわれています。

愛猫が少しでもおうちで快適に過ごせるよう、飼い主さんもいろいろと工夫したいもの。

実はネコちゃんのお気に入りの場所のひとつとして挙げられるのが窓辺です。

自宅の窓辺がネコちゃんにとって快適な場所かチェックしてみましょう。

 

ネコちゃんはどんな季節でも温度が安定している場所を好みます。

そのため冬は日当たりがよく、日向ぼっこができる窓辺が大好きです。

ネコちゃんにとって、血の巡りを良くしてホルモンバランスを整えるのに最適な日光浴は大切な生活習慣のうちのひとつ。

ただし夏の日差しは暑すぎて熱中症を起こす危険があるため、遮光するよう工夫しましょう。

 

温度のほかにも風通しや見晴らしのよさもポイントです。

ネコは本来狩猟本能を持っているため、外の空気を通してニオイを感じたり、景色を見て刺激を受けたりすることを好みます。

空気の循環の良い広い窓は、ネコちゃんにとってベストポジションなのです。

ただ、ネコちゃんは大きな音が苦手なので、防音対策はしっかりするようにしましょう。

外を見たいときに自由に眺められ、静かにしたいときはゆっくり過ごせる環境を整えてあげられるといいですね。

ページの先頭へ