トピックス

Topics


2021年5月18日 / ブログ ワンちゃんの虫トラブル

ワンちゃんの虫トラブル

 

暖かくなってくると虫が増え、ワンちゃんの虫にまつわるトラブルが多くなってきます。

虫といってもたくさん種類がいますが、いちばん気をつけなくてはならないのはなんといってもハチでしょう。

ハチは猛毒を持っていて、刺されると呼吸困難やアナフィラキシーショックを引き起こす可能性があります。

万が一ハチに刺されてしまったら、速やかに動物病院を受診するようにしましょう。

 

また、毛虫やヒアリは皮膚に接触すると皮膚炎になる恐れがあるので注意が必要です。

毒性が少なくても体内に寄生虫がいる虫もいるため、セミやバッタなども安心してはいけません。

 

ワンちゃんの虫トラブルを防ぐためには、散歩の仕方やコースに配慮が必要です。

散歩コースは虫が体についてしまわないよう、草むらや雑木林などの木や草が多い場所は避けるようにしましょう。

ワンちゃんが万が一、虫を口に入れてしまいそうになったら、飼い主さんがすぐに対応できるようにリードを短めに持ってワンちゃんの様子に気を配りましょう。

ワンちゃんがもし虫を口に入れてしまったら、くわえた虫と交換できるようにおやつなどを一緒に持ってきておくなどの対策をとっておくと安心です。

ページの先頭へ