トピックス

Topics


2021年5月6日 / ブログ ネコちゃんの特徴トリビア

ネコちゃんの特徴トリビア

 

ネコちゃんと一言でいっても、実は300種類以上もの猫種がいることをご存知ですか?

猫種によってさまざまな模様や特徴を持つネコちゃんですが、今日は思わず人に教えたくなるネコちゃん情報をご紹介します。

 

まずは折れ耳と愛らしいフォルムで人気のスコティッシュフォールド。

実はトレードマークである折れ耳が、ある日突然立ってしまうことがあるんです。

これはスコティッシュフォールドの遺伝子に秘密があります。

そもそもスコティッシュフォールドとはアメリカンショートヘアやブリティッシュを交配した猫種です。

そのため立ち耳の遺伝子も持っているので、両親に立ち耳の遺伝子を強く持つネコちゃんがいる場合、耳が立つ可能性が大いにあります。

耳が立っても再び折れ耳になるケースもあるようなので、不思議なものです。

 

次に黒いしま模様が愛らしいキジトラのネコちゃん。

キジトラが持つ黒の遺伝子は、体の模様以外にも実は現れるんです。

例えば唇や目の周り、鼻や、なんと口の中にまで黒の模様があるネコちゃんもいるようです。

無理やり口を開けさせるのはNGですが、ネコちゃんが口を開けたときにチェックしてみると新たな発見があるかもしれません。

ページの先頭へ