トピックス

Topics


2021年6月20日 / ブログ ワンちゃんの苦手な音とは

ワンちゃんの苦手な音とは

 

犬は人間と比べて聴覚に優れた動物です。

そのため、飼い主さんにとってはちょっとした音でも、ワンちゃんにとってはストレスになる可能性があります。

ワンちゃんの苦手な音を知り、ワンちゃんが快適に暮らせるように飼い主さんは工夫をしてあげることが大切です。

 

ワンちゃんの苦手な音の中に、突発的な音が挙げられます。

例えば玄関のインターホンや救急車などのサイレン、花火や雷などを怖がるワンちゃんは多いようです。

音とともに怖い思いをしたワンちゃんは、それがトラウマになってしまい苦手意識が高まってしまう傾向も。

ワンちゃんのストレスを減らすためには、できるだけワンちゃんにとって嫌な音を生活から遠ざけてあげることがポイントです。

例えばインターホンが苦手なワンちゃんの場合は、チャイム式ではなく光ってお知らせしてくれるタイプに変更するなど、始めから音が鳴らないように工夫するのも一つの手となります。

雷や花火などなくすことのできない音の対策としては、クレートに入るなど少しでも音が遮断できる環境を作ってあげましょう。

クレートの上にバスタオルをかけるだけでも遮音効果はアップします。

あとは飼い主さんが気にかけて声をかけてあげることで、ワンちゃんが安心できるようになります。

ページの先頭へ