トピックス

Topics


2021年6月23日 / ブログ 知っておきたい動物病院でできること

知っておきたい動物病院でできること

 

ワンちゃんの健康を守るためにも、かかりつけとなる動物病院があると心強いものです。

でも特別なことがない限り、動物病院に行くのは毎年の予防接種のときのみという飼い主さんも多くいらっしゃるでしょう。

実は動物病院は予防接種や病気や怪我の治療以外にも、さまざまなことを行っています。

今回はそんな意外と知られていない、動物病院でできることをまとめてみました。

 

           健康診断

動物病院は病気や怪我をしていなければ行ってはいけないと思う飼い主さんも少なくありません。

しかし病気や怪我の予防のためにも、定期的な健康診断は大切です。

動物病院では尿や血液検査など健康診断ももちろん行っています。

 

           爪切りなどのお手入れ

トリミングや爪切り、歯磨きなどのお手入れも、多くの動物病院でお願いすることができます。

お手入れが苦手な飼い主さんはお願いするといいでしょう。

 

           ペットホテル

動物病院によって取り扱いは異なりますが、旅行などでペットを預けたいときに利用できます。

プロの目が行き届くので、飼い主さんも安心です。

 

           しつけ教室

インストラクターを招き、しつけやマナー教室を行なっている動物病院もあります。

ワンちゃんの生活サポートなどアドバイスももらえるため、小さいうちに体験しておくのもひとつの手です。

 

かかりつけの動物病院がどこまで対応しているか、事前にチェックしておきましょう!

ページの先頭へ