トピックス

Topics


2021年7月16日 / ブログ クレートの上手な使い方

クレートの上手な使い方

 

ドライブや災害時の移動、興奮吠えの予防として役立つクレートは、ワンちゃんが落ち着いて休むことのできる便利アイテムです。

クレートに入るのを嫌がるワンちゃんもなかにはいますが、ワンちゃんはもともと薄暗い巣穴のような環境で過ごすことを好む習性があります。

そのため、ワンちゃんがクレートに入ることに慣れてくれれば、さまざまな場面や生活に役に立たせることができるのです。

 

クレートになかなか入りたがらない場合は、おやつを活用しながら中まで誘導しましょう。

その際、「ハウス」などと決まった声かけをすると、次第におやつがなくても言葉だけで中に入ってくれるようになります。

中に入ったら静かに扉を閉め、5分間ほど中で待っていられるよう促します。

クレートに慣らすためには、ワンちゃんの好きな場所へクレートに入れて連れて行くのもひとつの手です。

ここに入れば楽しい場所に連れて行ってもらえるという経験を積むことで、クレートに対していい印象を抱けるようになります。

また、普段過ごす部屋にクレートを置いて慣れさせる方法もあります。

ごはんやおやつをクレートで与えるようにすれば、自分から中に入る習慣も身につくでしょう。

この方法はワンちゃんのサイズ問わず実践できるため、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

ページの先頭へ