トピックス

Topics


2021年7月25日 / ブログ ワンちゃんに洋服を着せたいときは

ワンちゃんに洋服を着せたいときは

 

防寒や抜け毛対策、オシャレのためなど、ワンちゃんに洋服を着せる飼い主さんが増えてきています。

洋服を着ることに慣れておくと、怪我をしたときなどにつけるエリザベスカラーなども嫌がりにくくなるというメリットもあります。

洋服を嫌がるワンちゃんは無理に最初から着せようとせずに、洋服を体に触れさせるところからはじめてみましょう。

袖を通すという行為が苦手なワンちゃんもいるため、輪にしたタオルを体に通してみるなど少しハードルを下げてチャレンジしてみるのもひとつの手です。

 

洋服を着せるときは、ペースト状のエサを塗ったおもちゃなどでワンちゃんの気を引きながら袖を通します。

慣れるまでは着脱どちらもおもちゃを使うとスムーズです。

まずは首を洋服に通し、足は片方ずつ通していきます。

このときゆっくりと着せるのではなく、サッと通してあげることがポイントです。

洋服を着ることを嫌がるワンちゃんでも、苦手なことや嫌なことに慣れさせることで信頼関係を強めることができます。

洋服を着せてあげるときは、ワンちゃんが嫌がりにくい方法で褒めたり促したりするとワンちゃんは飼い主さんは嫌なことをしないと学習します。

これが信頼につながり、飼い主さんのことを受け入れるきっかけとなるのです。

飼い主さんはワンちゃんのストレスのない導き方で洋服に慣らしてあげましょう。

ページの先頭へ