トピックス

Topics


2021年8月30日 / ブログ ペットの免疫力をアップさせるには

ペットの免疫力をアップさせるには

 

ペットの健康を守るため、飼い主さんは日々お世話やケアを行なっていると思います。

感染症やアレルギーといった病気や疾患の原因のひとつは免疫力の低下といわれているため、健康をキープするためにはペットの免疫力をアップさせることが大切です。

そもそも免疫力の低下の原因は、日々の生活習慣と密接に関係しているといわれています。

例えば栄養や運動、睡眠不足といった生活の乱れや、ストレスなどの精神面の不調は免疫力低下につながります。

 

栄養不足を解消するには、まず食事の見直しがマストです。

年齢と体質に合ったフードを与えているか見直してみましょう。

睡眠は寝ている環境を整えてあげることが大切です。

寝やすい温度や湿度であるか今一度チェックしてあげてください。

運動不足は散歩やおもちゃで遊んであげるなど、量より質を重視します。

ワンちゃんの場合、散歩コースを変えるのもリフレッシュになるようです。

ストレス解消には、飼い主さんとの触れ合いが有効です。

毎日5分マッサージしてあげるなど、触れ合いを通して心を整えてあげましょう。

免疫力を高め、病気に負けない健康な体に導いてあげてくださいね。

ページの先頭へ