トピックス

Topics


2021年9月5日 / ブログ 「インターホンに吠えてお困りの飼い主さんへ」

「インターホンに吠えてお困りの飼い主さんへ」

 

おうちのインターホンが鳴ると同時に、愛犬がワンワンっ!と吠え始めてしまうご家庭は多いのではないでしょうか?

最近は、郵便物だけでなく、インターネット上で買ったものが配達されることも多く、必然的にインターホンが鳴る機会が増えているかもしれません。

インターホンに対してワンちゃんが吠えてしまう場合、どんな対策が効果的でしょうか?

 

ピンポーンと鳴ったインターホンに対して、

ワンワンっ!と愛犬が吠え始めるのを、

「こらっ!」とか「ダメっ!」と、愛犬の声に負けじと叫んで抑えようとしていませんか?

実はこの方法が、インターホン吠えをやめさせる上で最もしてはいけない手段です。

 

一見すると、愛犬のダメな仕草に対してしっかりと叱っているように思えます。

しかし、通常ワンちゃんは、飼い主さんから叱られても人の言葉が分からないために、「あっ、今注目されている!」と勘違いしてしまいます。

これは他のしつけとも共通します。

 

だからこそ、インターホンに対して吠え始めたら、1番にすべきことは無視です。

吠えていても愛犬の方は全く見ず、静かに対応します。

しばらくするとワンちゃんは諦めて吠えるのをやめます。

 

また、もう一つオススメなのは、吠え始めたタイミングで「おすわり」や「伏せ」をさせることです。

これらのコマンドに従うと、一時的にワンちゃんは吠えられなくなります。

 

何れにしても、一度付いた吠えグセはすぐに無くすことはできません。

ゆっくりと時間をかけて対応していくことが大切です。

ページの先頭へ