お知らせ

news

2021年09月29日社会化トレーニングが大切な理由

社会化トレーニングが大切な理由   ワンちゃんをペットとして迎え入れた際、大切なしつけのひとつに社会化トレーニングがあります。 ワンちゃんとは本来警戒心が強く、知らないものには近づかない動物です。 しかし生後4ヶ月頃に好奇心が警戒心を上回る「社会化期」というものが起こります。 このときに適切な社会化トレーニングができていないと、ストレスが増えて無駄吠えなどの困りごとにつながるのです。   社会化トレーニングは、まず身の回りのいろいろなものに慣れさせることから始めます。 社会化でいちばん大切なことは、ワンちゃんにとって刺激の強いものをスルーできる力を身に着けることです。 まずは室内で掃除機など急に音が鳴るものを徐々に慣らすことが、社会化トレーニングの第一歩となります。 室内が慣れてきたら、次は少しずつ外に出る練習をしましょう。 窓の外を眺めることから始め、自分の足で踏みだして家の周りをゆっくり歩いてみることで外からの刺激にも慣らしていきます。 もし怖がってしまう場合は、声をかけたりフードを与えたりしてワンちゃんの不安を取り除いてあげましょう。 ワンちゃんが社会性を身に着けるほど、飼い主さんとの信頼関係も良好になります。 お互いがストレスフリーに過ごすためにも、社会化トレーニングは大切にしてください。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.