お知らせ

news

2021年04月06日ヤギは紙を食べるとお腹をこわす!?

ヤギは紙を食べるとお腹をこわす!?昔の漫画などで、点数の悪いテストの答案をヤギに食べてもらう、みたいな話がありますが、それは必ずしもフィクションというわけではなく、ヤギはテスト用紙だけでなく紙製品なら何でも食べてしまいます。そのため、ヤギの好物は紙だと思っている人も多いのではないでしょうか?紙の原材料は、植物です。昔から葦や竹、サトウキビなど、しっかりした繊維質の植物が紙の原料として使用されてきました。そのため、ヤギは繊維に含まれている植物の匂いを嗅ぎ取って食べてしまうことが昔からよくあったようです。ただ、紙に使用されているような繊維質な植物が好物というわけではありません。やはり軟らかく、水分を程よく含んだ牧草などのほうが消化もしやすいので好きみたいです。紙は干し草と同じく、新鮮な植物がなくなる冬などに、非常食として食べるといった感じなのでしょう。昔ならともかく、製紙技術が発達した現代の紙は、ヤギの体にとってあまり良くないとされています。現代の紙は純粋に木や草だけで作られているわけではなく、繊維をより強く薄くするために様々な薬品が使われています。さらに、印刷に用いられるインクにはヤギの体に悪い成分が含まれているため、誤って印刷物を食べると、お腹を壊してしまいます。牧場や動物園でヤギに餌をあげる機会があっても、紙を与えるのは絶対にやめましょう。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.