お知らせ

news

2020年12月10日室内に入ってきた虫を追い出す方法

室内に入ってきた虫を追い出す方法今年はコロナウイルス対策のため、室内の換気をすることが大切です。しかし、網戸のない窓を開け放っていると、室内に虫が入ってくることもあります。ハエや蚊などが侵入してくると退治する方が多いと思いますが、大きなチョウやトンボ、カナブンなどが入ってくると流石に駆除を躊躇いますし、ハチなどは無闇に手を出すと危険です。そんな時に、虫にいっさい近付かずに、外に出ていってもらえる方法をご紹介します。虫が室内に入ってきてしまう原因は、室内の明かりです。虫は夜に街灯に集まるといった感じで、明るい場所に寄ってくる習性があります。虫たちは光が放つ紫外線に反応して、集まってくると言われています。日中でも、屋外より部屋の中のほうが明るいと、中の照明につられて部屋に入ってきてしまうのです。一度室内に入ってしまうと、天井や電球の周辺を飛び回ったりして、誘導しようとしても思うように窓に向かってくれませんし、捕まえるのも困難です。そんな時には、部屋の電気を全て消してみましょう。室内が暗くなり、外のほうが明るくなれば、虫たちは再び明るい場所を求めて勝手に出ていってくれます。虫が室内に入ってきても、ちょっとしたコツを知っていると安心ですね。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.