お知らせ

news

2020年08月23日犬VS猫 どちらのほうが頭がいい?

犬VS猫 どちらのほうが頭がいい? 犬派の人は「犬はなんでも言うことを聞くし、芸を覚えるから頭がいい」と言うでしょうし、猫派の人は「猫のほうがしつけなくても利口で知的」だと答えるかもしれません。犬と猫、はたして、どちらのほうが頭が良いのでしょうか。   犬と猫、知能テストをしてみた結果、あまり変わらなかったそうです。 よく「芸を覚える=頭がいい」といいますが、その法則は合っていません。カラスも頭がいいといわれていますが、人の言うことは聞ききませんよね。   犬が芸を覚えるというのは、頭の良さは関係なく、犬が社会性を重視した動物であるからだとされています。 たいして、猫は一匹で動くことが多く、自立した性格です。社会性とはちがい、自由に過ごしている姿がよく見られますね。   また猫は犬とちがって、出されたご飯やオヤツをすぐに食べません。後で食べるという選択肢ができるので、オヤツでしつけることができないのです。 このように、体の機能や性質にちがいがあるというだけのこと。本当の頭の良さは、犬派と猫派の人の数のように拮抗しているのかもしれません。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.