お知らせ

news

2021年02月17日ペットが人にあたえてくれる効果

ペットが人にあたえてくれる効果   ペットが人にあたえてくれる効果は、おもに二つです。健康面の向上と、癒しなど精神面への良い影響があります。   ペットを飼うと、ほとんどは世話のために規則正しい生活が必要です。犬や猫を飼う場合、ご飯をあげるために朝から起きていないといけませんね。昼夜逆転はできません。また犬は散歩をしなくてはいけないので、運動不足の解消にもなります。   二つ目に、ペットを飼っている飼い主の多くは自身のペットを非常にかわいがっており、「癒し」だといいます。 アニマルセラピーという言葉もありますね。 私たちがペットなど動物を見て癒されるのは、「太古の説」や「生命愛」があるからではないかと考えられています。   太古の説は、動物を見て安心するという習慣が遺伝子に組み込まれている、とする説です。 古代から人は小動物や鳥が休んでいるのを見て、肉食獣など危険がない場所だと判断していました。それが遺伝子に組み込まれ、今の私たちも動物を見て安心するのかもしれません。   生命愛とは、人は動物や自然に注目するという性質が生まれつき備わっているとする説です。   しかし、もともと備わった性質だけではありませんね。 ペットはとても素直でまっすぐな愛情表現をしてくれます。その愛くるしい姿を見て、私たちは癒されるのではないでしょうか。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.