お知らせ

news

2020年08月05日ハリネズミをなつかせるためには?

ハリネズミをなつかせるためには? 小さくて可愛いハリネズミ。 けれど、とても臆病で神経質。警戒心が強くて、ハリを立ててしまいます。 そんなハリネズミは人になつくのか?   ハリネズミは人になつく可能性が高い動物です。 記憶力や嗅覚、聴覚が優れているので、飼い主の声やニオイを覚えます。 呼びかけに応えてくれたり、手のひらの上でそのまま眠ってしまうということも。   ここまでなついてもらうためには、最初のかかわり方が重要です。 ハリネズミはストレスを感じやすいので、家に迎えてすぐにかまいすぎると、ハリを立てることになりかねません。   環境に慣れてもらうこと。少しずつ、コミュニケーションをとること。 しばらく、飼い主のニオイがついたものをケージの中にいれておきましょう。「飼い主のニオイ=安心できるニオイ」と覚えさせます。   注意したいのは、大きな音を突然出さないことです。クシャミなど、防ぎようがありませんが、突然大きな音を出すものとして覚えられると、警戒心を強めてしまうおそれがあります。 なるべく大きな音を出さないように気をつけましょう。   またハリネズミはなつくのが早いコと遅いコがいます。 なついてくれるまで、あせらず、無理なスキンシップをしないように。 やさしくさわる、最初は短い時間でコミュニケーションやスキンシップをとる。 人見知りする子どもと同じです。すぐにではなく、少しずつ慣らしていくようにしましょう。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.