お知らせ

news

2020年05月28日ハムスターのギネス記録

ハムスターのギネス記録ペットとして大人気のハムスター。その見た目からは想像できないほど、驚きのギネス記録を持っています。①長寿のギネス記録一般的なハムスターの寿命は、2~3年です。今までに最も長く生きたハムスターの年齢は、4歳6か月です。実に平均寿命の2~3倍も長生きしたとして、ギネスブックに登録されています。人間の年齢に換算すると、約100歳くらいになるそうです。本当にご長寿ですね。しかし、申請をしていないだけで、7年や8年生きたハムスターもいるらしいですよ。今後、さらに記録が塗り替えられる可能性は、大いにありますね。②一度の出産数ハムスターはネズミの仲間ですから、哺乳類の中でもかなりの多産です。種類によって産む赤ちゃんの数は多少異なりますが、一番出産の数が多いゴールデンハムスターで、平均7~8匹くらい産みます。ですが、ギネス記録に登録されているゴールデンハムスターは、24匹もの赤ちゃんを一度に生んだそうです。これもかなりすごい記録ですね。③体の大きさ手のひらに乗るくらいの大きさが魅力のハムスター。それでも大人になると、15~20センチくらいと、かなり大きくなる個体もいます。餌の与え方などで大きくなる個体はたくさんいるのですが、ギネス記録に登録されているのは、世界で一番小さいハムスターです。ロシア南部が原産のロボロフスキー・ハムスターという品種は、世界最小のハムスターで、大人になっても7センチほどにしか成長しません。寒さの厳しい地域で暮らすために、そういった進化をしてきたのかもしれませんね。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.