お知らせ

news

2020年11月03日猫が「猫パンチ」をする理由

猫が「猫パンチ」をする理由   散歩しているとき、一匹の小さな野良猫がやってきて、うちの犬に猫パンチを食らわせたあと、去っていきました。犬の顔に傷はできていませんでしたが、犬はうなり声をあげていたので、威力はあったのかもしれません。 猫パンチをする理由や、猫パンチの威力がどのぐらいか気になったので調べました。   猫が猫パンチをする理由は3つあるとされています。   ①遊びやおねだり ②不快感・不満 ③攻撃   ポンポンと軽くたたくような猫パンチは、「遊んでほしい」「かまってほしい」のサイン。 不快感や不満から出る猫パンチは少しツメが出ていることもあり、少し痛いぐらいです。 攻撃の場合、ツメがしっかり出ており、確実に小動物をしとめることができます。 攻撃で引っかかれたなら、人間でも大きな傷ができるでしょう。   野良猫に不快感や攻撃などで猫パンチされたときは要注意です。 傷の部分が腫れたり、発疹が出てきたりすると、「猫ひっかき病」の可能性があります。   猫ひっかき病は、ネコノミに寄生しているバルトネラ菌が、傷から体内に侵入することで起こります。ひどくなると、微熱、全身倦怠感、関節痛など風邪のような症状を引き起こします。 日本では猫の9~15%が菌を保有しているそうです。猫パンチで傷ができたときは、すぐに傷を水で5分以上洗い流し、消毒・殺菌用の軟こうを塗るようにしてください。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.