お知らせ

news

2021年03月13日犬は女性が好き?その理由とは?

犬は女性が好き?その理由とは?   「若いお姉さんが好きなんだよね」と飼い主に言われている、わんちゃんを見たことはありませんか? 犬が女性好きとされる理由には、5つの説があります。   ①女性のフェロモンの関係 ②犬はほとんど母犬に育てられているため ③声の高さから安心感をもちやすい ④体が小さいため安心感をもちやすい ⑤女性の方がかわいがってくれる   まず女性のフェロモンの関係。女性が発しているフェロモンの中に、オスの犬を引き寄せる物質があるのではないかとする説です。オス犬はメス犬のフェロモンを嗅ぎとっているとされており、女性もまた同じく、似たフェロモンが出ている可能性があると指摘されています。   ②犬は母犬に育てられていることに関しては、犬の育児はワンオペ育児であり、オスは育児にほとんど干渉しません。そのため甘えん坊な性格のコは女性のほうになつくのではないか、という説です。   ③④のような、声の高さや体の小ささは、犬に威圧感をあたえないという効果があります。人も同じく、体が自分より大きいものにこそ、警戒心をもってしまいますよね。 また犬を叱るとき、「低い声で叱るように」とあるように、低い声は犬に威圧感をあたえます。 そのため声が高い、体が小さい女性にたいしては安心感をもちやすく、なつきやすいのではないでしょうか。   また犬をとてもかわいがって、本当の子どもや孫のように接することが多いのは女性です。養育本能が関わっているからではないか、と考えられています。女性が犬を好きになりやすいぶん、犬もまた女性を好きになりやすいのかもしれませんね。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.