お知らせ

news

2017年11月01日ワンちゃんの健康チェックはうんちから。

ワンちゃんは肉食動物だと言うことはご存知でしたでしょうか?? ワンちゃんは何でも食べるので、自分は雑食動物かと思っていました、、、(笑) 動物が草食動物なのか肉食動物なのかを知るのは腸の長さで分かるそうです。 ワンちゃんの腸の長さは体の大きさの約4倍だそうですが、山羊や羊などの腸の長さは 約体の20倍だそうです!! 栄養価の低い草などをゆっくりと時間をかけて消化吸収しているそうです。 逆にワンちゃんの腸はヤギさんに比べ短いので、高タンパクな食品を摂取しないと 栄養が足りなくなってしまう訳です。 そこで、ワンちゃんが普段食べているご飯が体にあっているか調べるのにはウンチを チェックするのが良いようです。 確りと消化吸収されているウンチはコロッと小さくなるのですが、吸収が悪いとウンチが ゆるくなったり、量が多かったりするそうです。 特にペットフードなどを変えた場合などは、ウンチをチェックし、ワンちゃんの栄養状態を 調べていただく事が大切ですね。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.