お知らせ

news

2020年11月15日迷い犬になる原因、第1位は?

迷い犬になる原因、第1位は?   SNSや動物病院にある貼り紙で「犬を探しています」というお知らせを見ることがありますね。 迷い犬になってしまうのは、「散歩中にリードを離してしまった」「庭からいなくなっていた」などさまざまな原因があります。   その原因の第1位は「庭から逃げていった」。(迷子ペット.NET調べ・2018年8月)第2位は、「玄関のドアが開いていて、出ていってしまった」とのことです。   そして迷い犬になってしまった場所の第1位は「自宅」でした。 散歩中はリードをもっていたり、警戒したりしていますが、自宅だと「出ていくわけがない」と気がゆるみがちだからかもしれませんね。   外犬の場合は庭にしっかり柵をしたり、リードが外れそうではないか確認したりしないといけません。   家の中にいる犬も、宅配便や来客があったときに扉をあけっぱなしにしていて、玄関から出ていくことや、窓が開いていて逃げていくことがあります。   犬を玄関に近づけないようにし、掃き出し窓のような大きな窓は念のため、カギをかけておきましょう。 迷い犬になると、戻ってくる可能性はとても低いです。自宅でも油断せず、犬を飼っている意識をもって、予防策をおこないましょう。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.