お知らせ

news

2021年09月04日「インターホンに吠えてお困りの飼い主さんへ」

「インターホンに吠えてお困りの飼い主さんへ」   おうちのインターホンが鳴ると同時に、愛犬がワンワンっ!と吠え始めてしまうご家庭は多いのではないでしょうか? 最近は、郵便物だけでなく、インターネット上で買ったものが配達されることも多く、必然的にインターホンが鳴る機会が増えているかもしれません。 インターホンに対してワンちゃんが吠えてしまう場合、どんな対策が効果的でしょうか?   ピンポーン♪と鳴ったインターホンに対して、 ワンワンっ!と愛犬が吠え始めるのを、 「こらっ!」とか「ダメっ!」と、愛犬の声に負けじと叫んで抑えようとしていませんか? 実はこの方法が、“インターホン吠え”をやめさせる上で最もしてはいけない手段です。   一見すると、愛犬のダメな仕草に対してしっかりと叱っているように思えます。 しかし、通常ワンちゃんは、飼い主さんから叱られても人の言葉が分からないために、「あっ、今注目されている!」と勘違いしてしまいます。 これは他のしつけとも共通します。   だからこそ、インターホンに対して吠え始めたら、1番にすべきことは無視です。 吠えていても愛犬の方は全く見ず、静かに対応します。 しばらくするとワンちゃんは諦めて吠えるのをやめます。   また、もう一つオススメなのは、吠え始めたタイミングで「おすわり」や「伏せ」をさせることです。 これらのコマンドに従うと、一時的にワンちゃんは吠えられなくなります。   何れにしても、一度付いた吠えグセはすぐに無くすことはできません。 ゆっくりと時間をかけて対応していくことが大切です。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.