お知らせ

news

2021年03月31日ワンちゃんに合ったトイレの大きさとは

ワンちゃんに合ったトイレの大きさとは   ワンちゃんがトイレで用を足すときに、前足にオシッコがかかってしまい部屋中が汚れてしまうというトイレトラブルを耳にすることがあります。 オシッコはトイレシーツの中にきちんとできているのに足だけ汚れてしまう場合は、ワンちゃんのトイレの大きさが適切かどうか見直してみましょう。 ワンちゃんのトイレは、ワンちゃんがトイレに入ったときにぐるりと一周できるくらい余裕のあるものがベストサイズです。 トイレのトレーが狭いと無理な体勢で用を足そうとするため、どうしても体にオシッコがかかりやすくなってしまいます。   もしトイレのサイズが問題ない場合は、ワンちゃん自身に不調がないかチェックしてみましょう。 例えば関節などに痛みがあると、上手に足を上げることができずにオシッコがかかってしまうことがあります。 膝関節などを触って確認し、痛がるしぐさを見せるようなら早めに動物病院を受診するようにしましょう。 また、オスの場合包皮の影響で尿の出口が上を向いていると、オシッコの失敗が増えるケースがあるようです。 ワンちゃんも飼い主さんもストレスのないよう、適切なトイレのサイズや体調のチェックを万全にしたいですね。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.