お知らせ

news

2021年02月03日「こたつが大好きなワンちゃんの注意点」

「こたつが大好きなワンちゃんの注意点」   季節は冬になり、外の気温が寒くなってきましたね。 皆さんのお家にもこたつがあるのではないでしょうか。 ところで、お部屋にあるこたつは人や猫ちゃんだけでなく、ワンちゃんにとっても憩いの場になっていませんか? 今回は、そんなこたつ好きなワンちゃんに関する注意事項をご紹介したいと思います。   こたつに入って休んでると、ついうとうとして寝てしまうこと、皆さんもありますよね。 それはワンちゃんも同じです。 ただし、愛犬がこたつの中で寝てしまった際に最も注意しなければならないのは脱水なのです。   ワンちゃんは全身で汗がかけないのは有名ですが、それでも身体が温まると体内の水分は徐々に失われていきます。 しかし、こたつの中で気持ちよくなって寝てしまうと、ワンちゃんは水分補給を忘れてしまうため、熱中症のような脱水症状を引き起こすことがあり、注意が必要です。   また、愛犬がこたつのコードを噛み、感電する事故も少なくありません。 場合によっては、噛んだコードから漏電したり発火する恐れもあるため、コードカバーなどで保護しておくことをオススメいたします。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.