お知らせ

news

2020年05月09日飼い犬の基本的なしつけ方

飼い犬の基本的なしつけ方犬を飼い始めたら、必ずマスターしておきたいのが犬のしつけ。ワンちゃんと共に楽しく過ごすためにも、人間のルールをしっかりと覚えさせる必要があります。今回は、その中でも基本的なしつけ方法をご紹介します。①「ほめる」と「しかる」は変化をつける飼い主の言いつけを守れたらちゃんと褒めて、悪いことをしたらしっかりと叱る。大事なのは、そのメリハリです。声のトーンを変える、気持を込めるなど、ワンちゃんが怒られているのか褒められているのか、はっきり分かる声色を使い分けることが大切です。②人間の食べ物は与えないペットと一緒に食事をするのは楽しいですが、食べ物はきちんと分けることが大事です。人間用の食事は塩分や脂分が多く、ワンちゃんの体を壊してしまう危険もあります。机の上で餌を食べさせるのもNG。床で与えることが大切です。③悪戯を防止するためにおもちゃを置いておくワンちゃんが悪戯して困るという時には、ただ叱るだけでは逆効果の場合もあります。犬だって時にはストレスが溜まったり、動き回りたくなる時もあります。そんな時は発散用のおもちゃを用意して、存分に暴れてもらいましょう。ぶつかっていく標的があれば、ワンちゃんも他のものを壊したり、悪戯をすることも少なくなります。まずは基本的なしつけを完璧に行い、飼い主との信頼関係を築いていくことが大切です。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.