お知らせ

news

2021年03月27日ネコちゃんが段ボールを好きなのはなぜ?

ネコちゃんが段ボールを好きなのはなぜ?   ネコちゃんは狭いスペースが大好きです。なかでも段ボールの中に入るのが好きというネコちゃんは少なくありません。 今日はネコちゃんを虜にする段ボールの4つの理由についてお話します。   ①     ネコちゃんの本能をくすぐるから ネコちゃんは本来、地中に穴を掘って身をひそめ、獲物の様子を観察して生活していました。段ボールはネコちゃんの野生の狩猟本能がくすぐられる絶好のスペースなのです。   ②     居心地がいいから ほどよいスペースと保温性のある段ボールは、ネコちゃんにとって居心地のいい場所。暑い季節も風通しがよいため、丸まってお昼寝するのにぴったりです。   ③     楽しんだ経験から ネコちゃんは記憶力のよい生き物です。段ボールに入ったときに楽しかった、飼い主さんに遊んでもらえたなどの思い出をよく覚えています。段ボールにそうした経験があると、好んで寄ってくることも多いようです。   ④     いろいろなニオイがするから 段ボールはニオイを吸収しやすい特徴があります。ネコちゃんは嗅覚に優れていて、さまざまなニオイを嗅ぎ分けて情報を得ています。そのため、いろいろなニオイがする段ボールをついつい嗅いでしまうのでしょう。   段ボールは費用もかからずネコちゃんが大好きな遊び場になります。ぜひ愛猫と段ボールで遊んでみてはいかがでしょうか?

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.