お知らせ

news

2021年01月27日「いま人気上昇中のヨウムとは?」

「いま人気上昇中のヨウムとは?」   近年、ヨウムというコンパニオンバードの人気が非常に高まっているのを、皆さんはご存知でしょうか? 時々、テレビで特集されたり、ドラマに登場していたりしますよね。 今回は、そんなヨウムをご紹介したいと思います。   ヨウムとは、オウムと名前が似ていますが、実は異なります。 そのため、オウムに特徴的な“冠羽”と呼ばれる頭の飾りを、ヨウムは持っていません。 生物学的には、ヨウムはオウム目インコ科に分類されるため、セキセイインコの仲間と考えるとよいでしょう。   体長は33cmほどで、体重が400g前後と、ペットとして飼われる鳥の中では比較的大きい部類です。 ヨウムが有名になったのは、優秀な記憶力と言葉の表現力に裏付けられた、その言語能力でしょう。 最近の研究では、ヨウムは単に人の言葉をモノマネしているだけではなく、言葉の意味まで理解して話していると証明されました。 これらの研究報告から、ヨウムは最も賢い鳥とも言われることがあります。   また、もう一つの特徴として、ヨウムの長い寿命が挙げられます。 なんと、平均寿命が約50年と言われており、一度飼い始めるととても長い付き合いになることをあらかじめ知っておかなければなりません。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.