お知らせ

news

2021年01月21日フェレットは一人暮らしに向いている?

フェレットは一人暮らしに向いている?   1人暮らしの方のペットに「フェレット」が人気です。 フェレットは、イタチ科に属する動物で、ヨーロッパイタチを家畜化したものだとされています。肉食動物の仲間になりますが、人を襲うことはありません。エサも生食ではなく、フェレット用のフードが用意されています。 体の特徴は胴が長く、頭からしっぽまでの長さは30cm~50cmほど。体重はメスが0.6~0.8g。オスは1~1.2kg程度。 寿命は約8年~と短めです。ストレスに弱い性格なので、飼育環境には気をつけないといけません。   このフェレットが1人暮らしに人気の理由は、人懐っこい性格や、手間がかからないこと、鳴き声が小さいこと、省スペースで育てられることが挙げられます。 フェレットはなつくと、飼い主から離れなかったり、遊んでとアピールをしてきたりと、とてもかわいいです。また温度管理をしっかりして、エサや水、掃除など基本的な世話のほかには、手間がかからないところも魅力です。 鳴き声は生まれたばかりの頃や、驚いたときなどに小さく鳴く程度なので、隣人に迷惑をかけることは少ないでしょう。 基本的にゲージで育てられることから、1Kの賃貸でも飼うことができます。 ただ脱走や家具をかじられる危険などはあるので、デメリットも見て飼育を決めてくださいね。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.