お知らせ

news

2021年09月25日ネコちゃんはまたたび好きって本当?

ネコちゃんはまたたび好きって本当?   ネコちゃんにまたたびをあげると、酔っぱらったようにトロンとしてしまうというのは有名な話です。 そもそもまたたびとは落葉つる性植物のひとつで、またたびのニオイがネコちゃんの感覚機能に作用して多幸感や満足感を与えるといわれています。 しかしどんなネコちゃんでもまたたびに反応するかといわれればそうではなく、ネコちゃんの30%程度はまたたびに反応しないそうです。 この理由はまだ解明されていませんが、遺伝によるものが大きいのではないかと考えられています。   またたびに依存性はないとされていますが、ネコちゃんに与える量は記載された用法を守るようにしましょう。 与えるときは、ネコちゃんの健康状態を見ながら無理のない範囲で与えます。 またたびを与えるのは、ネコちゃんを呼びたいときや新しいグッズに慣らしたいときなどがおすすめです。 ネコちゃんの中には、新しい爪とぎやベッドなど環境の変化に警戒心を持つ子もいます。 そんなとき、その製品にまたたびを少量ふりかけておくと慣らしやすくなります。 ほかにも、またたびの粉末をおもちゃにつけて遊ばせるのも楽しいですね。 またたびには虫よけ効果もあるので、暑い季節の虫対策にも役立ちますよ。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.