お知らせ

news

2021年05月11日「他の犬につられて愛犬が遠吠えする理由」

「他の犬につられて愛犬が遠吠えする理由」   遠吠えというとオオカミを想像する方が多いかと思います。 オオカミを祖先に持つワンちゃんも、本能的に突然遠吠えをし始めることがあります。   ところで、どこからか聞こえてきた他のワンちゃんの遠吠えに反応して愛犬も遠吠えをし始めるという経験はありませんか? おそらくここにも、オオカミから受け継がれている本能的な何かが関係していると考えられます。   オオカミが遠吠えする理由には次のようなものが挙げられます。 ・周りの外敵に対して、自分の縄張りを主張している ・群れからはぐれてしまった仲間を探そうと呼びかけている ・遠くにいる仲間とのコミュニケーションを図ろうとしている など   これらの理由のうち、いくつかは現代に生きるワンちゃん達にも当てはまるのではないでしょうか。 たとえば、近所のワンちゃんが縄張りをアピールして吠えていたり、他のワンちゃんとコミュニケーションを図ろうとして吠え始めたとします。 この遠吠えに対して、愛犬は縄張りに関する主張をしたり、コミュニケーションを取ろうとして吠え返すのです。   ただ、ストレス解消を目的に遠吠えするワンちゃんも少なくありませんので、体調の変化やストレスを感じていないかなども考慮してあげると良いかもしれませんね。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.