お知らせ

news

2021年06月16日野良猫の餌付け問題について

野良猫の餌付け問題について   街を歩いていると、野良猫を目にする機会がある人も多いでしょう。 なかには人懐っこいネコちゃんもいて、つい足を止めてしまう人もいるかもしれません。 しかし、いくら可愛いからといって無許可で餌付けを始めてしまうのはトラブルの元となります。 外での餌付けはもちろんですが、なかにはマンションやアパートのベランダで勝手に餌付けをしてしまう人もいるそうです。 これではネコちゃんの抜け毛や糞尿、手や足跡の汚れなどで、ほかの住人に迷惑をかけてしまう恐れがあります。 特に隣室や共用部分に被害が及ぶと、裁判沙汰や訴訟に発展してしまうこともあるため、安易に野良猫に餌付けをすることはやめましょう。 野良猫については、現在TNR活動などが広がりを見せています。 TNR活動とは野良猫を捕獲して去勢・避妊手術を行い、元の場所に返してあげる活動のことです。 こうすることで野良猫が繁殖することを防ぐことができます。 ただし、活動には費用がかかるため、クラウドファウンディングなどで資金を募っているのが現状です。 野良猫の保護活動に興味のある方は、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか?

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.