お知らせ

news

2020年06月02日「猫って自宅でシャンプーした方がいいの?」

「猫って自宅でシャンプーした方がいいの?」   先日、インターネットで猫のシャンプーが必要ないという記事を読ませていただきました。 全くもってその通りだと思います。 動物病院でも、初めて猫ちゃんを飼われる方から質問されることがありますが、同様にお答えしています。   本来猫はグルーミングといって、自分自身の体毛を舐めることで汚れを取り、毛並みを整えることができます。 猫ちゃんって1日のほとんどの時間、身体を舐めていますよね? これは体毛を良い状態に保つ上でとても大事なことです。   また、猫ちゃんにシャンプーをする場合、考えなくていけないことはそのデメリットです。 もっとも大きなデメリットとして、猫ちゃんにシャンプーをした場合に生じるストレスが挙げられます。 自宅でシャンプーをした後からご飯を食べなくなってしまった・吐くようになった・膀胱炎になってしまったというのは実はよくあります。   猫はもともとストレスに弱い、些細なことでストレスを感じてしまう動物です。 嫌がる猫ちゃんに良かれと思ってシャンプーをするとほとんどの場合で逆効果です。 慣れていない猫ちゃんにはシャンプーを無理強いしないようにしましょう。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.