お知らせ

news

2021年07月25日「メダカ飼育専用の発泡スチロールとは」

「メダカ飼育専用の発泡スチロールとは」   メダカ飼育専用の発泡スチロールが市販されているのをみなさんはご存知でしょうか? 実は、メダカを飼育する際、特別な水槽や容器を用意しなくても発泡スチロールで代用することができます。 今回は、このメダカ飼育専用の発泡スチロールに注目したいと思います。   そもそも、メダカは環境に対する適応能力が高いため、様々な容器で飼育することができます。 中でも発泡スチロールは高い保温性や安価であることなどから、メダカ飼育に適した容器として注目されていました。   そんな発泡スチロールですが、食品などを梱包する目的のものは見た目が白いことがほとんどです。 しかし、このメダカ飼育専用の発泡スチロールは“黒かグレーの着色”がなされています。 これには実は理由があります。   通常の白い発泡スチロールでメダカの飼育を始めると、内部で日光を効率よく反射させるため、植物プランクトンなどが過剰に繁殖しやすい環境となってしまいます。 すると、水の色が緑色に変色し、中が見づらくなるのです。 そこでメダカ飼育専用の発泡スチロールでは、黒かグレーに着色することで植物プランクトンの繁殖を抑え、水の変色を避けることができます。   気になった方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか?

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.