お知らせ

news

2021年05月25日レインウェアが苦手なワンちゃんのお散歩術

レインウェアが苦手なワンちゃんのお散歩術   梅雨時に入ると、散歩のときにワンちゃんが雨に濡れないよう対策をする必要があります。 いちばん簡単な方法はワンちゃんにレインウェアを着せることですが、レインウェアが苦手なワンちゃんも少なくありません。 レインウェアが苦手なワンちゃんは、着心地が嫌いな場合もありますが、レインウェアの着させられ方が苦手なワンちゃんもいます。 例えば人間のように、関節を曲げ伸ばしさせながら袖を通そうとすると嫌がるワンちゃんが多いのです。 そんなときは手足を無理に曲げようとはせずに、ワンちゃんの関節の動きに逆らわないようレインウェアを着させてあげましょう。 ワンちゃんの気分を高めるためにも、袖に手や足を通すたびにややオーバー気味に褒めてあげるのも効果的です。 着脱が苦手な飼い主さんは、はじめから袖のないタイプのレインウェアを使用するのもいいですね。   そもそも、散歩は必ず毎日義務的に行かなければならないわけではありません。 もし雨が降るなど悪天候でワンちゃんも散歩に行きたがらないときは、無理に散歩には行かず室内で過ごしましょう。 その際、ワンちゃんのストレスを発散できるよう室内でも多めに遊び、気分転換させてあげます。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.