お知らせ

news

2021年06月25日好奇心旺盛なワンちゃんのトラブル回避術

好奇心旺盛なワンちゃんのトラブル回避術   体力がたくさんあり、好奇心旺盛な子犬期のワンちゃんはヤンチャでかわいいですよね。 でも、楽しくて興奮しすぎてしまうと思わぬトラブルの元となってしまいます。 激しく吠え続ける、誰かれ構わず飛びついてしまう、飼い主さんの指示を無視して走り回るなど、周囲の迷惑となるような行動はしっかりしつけをすることが大切です。   もしワンちゃんが何かの音や車などに反応して吠えそうになった場合は、気をそらしてあげるような対応をしましょう。 気になる行動をしそうになったらフードを1粒ずつあげるなど、注目の対象を飼い主さんへと移動させます。 食いしん坊なワンちゃんなら、なお効果はてきめんです。 散歩中にほかのワンちゃんに吠えてしまうときは、無理にやめさせたりほかのワンちゃんとすれ違わせたりしようとせずに回避するのもひとつの手です。 飼い主さんが早めにほかの犬の存在に気づき、横道へそれるなど工夫してあげましょう。 来客に興奮してしまうワンちゃんなら、クレートに入れて別の部屋に移動させておくこともできます。 あえて体験させずに適度に回避させることも、興奮グセの予防として効果的です。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.