お知らせ

news

2021年01月05日宇宙旅行をしたメダカ!?

宇宙旅行をしたメダカ!?人類は、遥か空の向こう側の世界に憧れを抱き、天文学を発展させてロケットを開発し、宇宙に飛び出す技術を開発し続けています。何人もの宇宙飛行士たちが宇宙に行って無事に帰還していますが、そんなすごい体験をしているのは、人間だけではありません。実は、宇宙に行って無事に帰ってきたメダカが存在するのです。宇宙メダカは、1994年に宇宙飛行士・向井千秋さんがスペースシャトル「コロンビア号」に搭乗した際に一緒に連れて行ったメダカのことです。人間以外の脊椎動物が宇宙でも生活・繁殖できるかという実験を行うために、移動させやすく暴れてもトラブルになりにくいとして、4匹のメダカが選ばれました。魚は水中を自分の力で泳ぎ回っている印象ですが、夜には体を動かさず、水の持つ浮力に身を任せてフワッと浮きながら眠っています。その状態は無重力状態ととてもよく似た環境のため、宇宙でも変わらない生活ができるのではと考えられたのです。結果として、メダカたちは宇宙で立派に生き抜き、繁殖して卵を産むこともでき、その卵も宇宙で無事に孵化に成功して地上に帰ってきました。そのメダカの子孫は今も一つの品種として認められ、その遺伝子を脈々と受け継いでいます。宇宙メダカ研究会に入会して希望すれば、飼育することもできるそうです。色々条件がありますが、興味のある方は挑戦してみるのも良いのではないでしょうか?

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.