お知らせ

news

2020年09月28日「なぜ仔犬は甘噛みするの?」

「なぜ仔犬は甘噛みするの?」   新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ目的で外出自粛が叫ばれる昨今、実は仔犬を新しく飼い始めるご家庭が増えているそうです。   新しく仔犬を迎えた方が困ることの1つが“甘噛み”でしょう。 そもそもなぜ仔犬は甘噛みするのでしょうか? ・仔犬同士で甘噛みしあうことでケンカやその加減を覚えている ・飼い主さんの気を引こうとしている ・乳歯の生え変わりが近く歯がむず痒い など このように、仔犬が甘噛みをする理由としていくつか考えられていますが、実際のところはその子その子によって違うと思います。   基本的に甘噛みを許してはいけませんが、怒鳴ることは逆効果になります。 「ダメっ!」と怒鳴ってもワンちゃんは言葉の意味が理解できず、怒られているのではなく遊びの返事だと受け取られがちです。 実際は低い声で断り、甘噛みを解いて無視することがオススメします。 仔犬にとっては相手にされることがこの上ない喜びであり、一方無視されることがものすごく嫌いなので甘噛みの度に繰り返していくと効果的です。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.