お知らせ

news

2020年10月13日犬の食器がヌメるのはなぜ?

犬の食器がヌメるのはなぜ?   ペットの食器を洗うとき、何回か洗ってもヌメリがとれないことはありませんか?   ドッグフードの油分が原因なのかと考えてしまいますが、その正体は「バイオフィルム」です。 バイオフィルムとは、細菌同士が集まって、粘膜のような膜をつくっている状態です。犬や猫の唾液はアルカリ性であり、細菌の繁殖がしやすい環境にあるからです。そのためご飯を食べ終わった後にペットが食器をなめると、バイオフィルムが形成されてしまいます。   バイオフィルムは水につけるとますますヌメリがひどくなります。バイオフィルムをキレイにとるには、水分をつけないで汚れをふき取ることが大事です。   水につけて洗う前に、ティッシュやペーパーなどで食器をふき取ってから洗ったり、洗剤をつけたスポンジでこすったりすると落ちやすくなります。   そのほかの方法では、お酢スプレーという手もあります。酢の酸性により、アルカリ性で細菌が繁殖しやすい環境をこわすというもの。 酢と水を半々ぐらいで混ぜ合わせ、食器にスプレーします。 少し放置したあと、酢を洗い流し、普段の洗剤をつかって洗うとヌメリがスッキリしていますよ。   わんちゃん用の高い洗剤を買う前に、ぜひお試しください。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.