お知らせ

news

2020年11月13日猫はどうして家に帰ってこれる?

猫はどうして家に帰ってこれる?  昔は家猫を外に出していて、日が落ちる頃になると、猫が戻ってくることがありましたね。   犬は家から出ると戻ってくる可能性はとても低いですが、猫はどうして戻ってくることができたのでしょうか。   一説では、太陽や星空を見て、家の方角や位置がわかったのではないかと考えられています。   また、ある人は「猫は磁場で家の方角がわかる」と仮定して、実験をおこないました。   飼い主の家から連れてきた猫を、屋根付きの迷路のなかにいれ、迷路の出口を北、南…と方角ごとに置きます。 猫は飼い主の家がある方角の出口から出られるか、という実験です。 実験の結果、猫たちは家のある方角の出口から出ていきました。   もしかしたら、家から実験場所への道を覚えていたのかもしれないと考え、飼い主の家から連れ出すときに猫を箱の中に入れて、遠回りして実験場所に着き、実験をおこないました。 それでも猫たちは家のある方角の出口から出ることができました。猫を眠らせてから実験場所に連れていくこともしましたが、猫は家の方角がわかりました。 また猫に磁石をつけると、この感覚が狂って家の方角がわからなくなる、といわれています。 「猫は磁場をつかって家の方角を知る」説が間違いないのかもしれません。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.