お知らせ

news

2020年12月02日「ミネラルウォーターって愛犬・愛猫に与えても大丈夫?」

「ミネラルウォーターって愛犬・愛猫に与えても大丈夫?」   これからは、だんだんと外の気温が寒くなる季節です。 冬になると多くのワンちゃん・猫ちゃんにある変化が出てくることかと思います。   それは、“飲水量”です。 私たち人間もそうですが、寒くなると飲水量が減る傾向にありますが、ペットはもっと深刻です。 最低限、水分を摂らなくてはいけないのですが、通常ワンちゃん・猫ちゃんは喉が乾かないとお水を飲みません。   そんなペットの飲水欲を維持しようと、普段あげている水道水ではなく、少し味を変えて“ミネラルウォーター”を与えようとする飼い主さんがいらっしゃいます。 人間用のミネラルウォーターをワンちゃん・猫ちゃんに与えても平気なのでしょうか?   まず、若くて元気なワンちゃん・猫ちゃんであれば問題ありません。 しかし、腎臓病を有していたり、今までに尿路結石が見つかっている子では注意が必要です。 ミネラルウォーターに含まれるカルシウムやマグネシウムは、弱った腎臓には負担となり、尿路結石の原因になることもあります。 とくに、ミネラル含有量の多い、いわゆる“硬水”は避けた方が無難です。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.