お知らせ

news

2020年10月25日犬を初めてお風呂にいれるときは?

犬を初めてお風呂にいれるときは?   外国のわんちゃんが気持ちよさそうにプールで泳いでいたり、気持ちよさそうにシャンプーしてもらったりしている画像を見ることがありますね。   しかし、飼い始めのわんちゃんの多くはお風呂が苦手です。せっかく体につけたニオイを落とされること、水の感触などがキライといった理由があります。 そんなワンちゃんをお風呂好きにするには、始めが肝心です。   いきなりシャワーを当てようとすると嫌がります。お湯の温度にも気をつけてください。だいたい37℃程度がちょうどよいです。   最初は足だけ洗ったり、しばらくお湯の高さを足先がひたる程度にしたりして慣れさせます。 耳やしっぽがたれておらず、大丈夫そうだったら、風呂桶でお湯をすくって、ゆっくり足、お尻…とお湯をかけていきましょう。顔回りは完全に慣れるまで、さわらないようにします。   少しずつお湯をかける量を増やし、シャワーを使うときになったら弱から始めます。 「シャンプー=イヤな思い出」にならないようにすることが大切です。ゆっくりシャワーに慣れさせていきましょう。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.