お知らせ

news

2021年01月20日「突然のペットの吐血。ケロッとしてるけど大丈夫?」

「突然のペットの吐血。ケロッとしてるけど大丈夫?」   ワンちゃん・猫ちゃんが食べたものを戻したり、胃液などを吐くことは、日常的に見られることかも知れません。 しかし、その吐いたものの中に血液が混ざっているのを見ると、心配になる飼い主さんも多いことでしょう。 ペットが吐血をした場合、どんな異常が考えられるでしょうか?   吐血とは、通常、胃炎や胃潰瘍などにより、胃の粘膜が傷ついてしまい、生じた出血が原因となって見られる症状です。 そのほかにも、腸炎や膵炎、消化管にできたがんなどが理由となり得ます。   しかし、血混じりの何かを口から出した際、必ずしも吐血とは限りません。 まずは口の中に出血しているところがないかどうか、確認してみましょう。 歯周病や、何かを口にしたことで口腔内が傷ついてしまった場合、吐血と間違う可能性があります。   また、呼吸状態も一緒にチェックして下さい。 正確には“喀血(かっけつ)”と言いますが、気管や肺から出血している場合にも、血混じりの粘液などを戻すことがあります。   もし、血液を吐いたあと、ワンちゃん・猫ちゃんが落ち着いているようであっても、大きな病気が隠れているかも知れません。 そのため、できるだけ早い段階で1度動物病院に相談することをオススメします。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.