お知らせ

news

2021年09月14日ワンちゃんの笑顔の秘密

ワンちゃんの笑顔の秘密   ワンちゃんは人間と同じように表情豊かな動物です。 嬉しいときや喜びを表現しているとき、ワンちゃんが笑顔になっているように見えることはありませんか? ワンちゃんが心から楽しい、嬉しいと思っているときは顔や体の緊張感がなくなって瞳が輝いて見えるのが特徴です。 緊張が緩むため、口元やほっぺたが緩んで舌が出た状態になることもあります。 これがワンちゃんのスマイルのひとつです。   ほかにも大好きな飼い主さんに撫でてもらったときや、遊んでもらって満足したときに見られる緩んだ笑顔もあります。 目は穏やかに細められ、体全体の緊張がほぐれて耳が後ろに倒れていることもあります。 これはワンちゃんが安心・安全な状況だとわかっているからできる表情で、ワンちゃんが心の底からリラックスできている証拠です。   一見笑っているように見えても、口角を引きつらせるように口を開けて目が泳いでいる笑顔には要注意です。 これは本来のスマイルではなく、その場を収めようと必死になってする愛想笑いの可能性があります。 ワンちゃんの心からの笑顔を、飼い主さんは引き出してあげましょう。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.