お知らせ

news

2021年06月03日「改めて確認したい、お散歩のマナー」

「改めて確認したい、お散歩のマナー」   以前、ワンちゃんのお散歩中のリードに関する注意点をご紹介しましたが、リード以外にも大切なマナーがありますよね。 今回はそんなお散歩のマナーについて改めて確認していきたいと思います。   まずは、お散歩に行く前に、首輪やハーネスのサイズを必ず確認しましょう。 ワンちゃんの体格と比べて大き過ぎる、緩過ぎる首輪やハーネスは危険です。 ふとした瞬間にすぽっと抜けてしまい、周りの人に危害を加えてしまったり、交通事故に遭ってしまう可能性があります。   また、排泄物の後処理に関する準備も怠らないようにして下さい。 うんちを持ち帰るための袋や手袋、おしっこを流すためのお水も用意しなければなりません。   お散歩中のマナーとしては、他のワンちゃんと遭遇した時に注意が必要です。 愛犬が普段おとなしい性格であったとしても、いきなり威嚇し始めたりケンカになってしまう恐れがあります。 まずは十分な距離を取り、不用意に近づけないよう心がけましょう。   さらに、リードはフリーにし過ぎてはいけません。 交通事故の危険や、歩いている人への迷惑になってしまう可能性だけではなく、地面に落ちているゴミやタバコの吸い殻などを愛犬が口にしてしまうかも知れません。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.