お知らせ

news

2020年09月20日こまめなブラッシングで暑さ&防虫対策を!

こまめなブラッシングで暑さ&防虫対策を!   被毛の間に抜け毛がたまったままだったり、毛玉があったりすると、体に熱がこもりがちになります。 暑い夏をワンちゃんに少しでも涼しく過ごしてもらうために、こまめなブラッシングを心がけるようにしましょう。 ブラッシングは基本をしっかり押さえることが大切です。   まずはスリッカーブラシを使って、被毛の毛玉やもつれをほぐしましょう。 取るときは毛の根元を指で挟み、皮膚が引っ張られないよう固定します。 次にスリッカーブラシを使って毛玉やもつれを少しずつほぐしていきます。   ブラッシングを行うときは、毛並みに沿ってブラッシングします。 毛並みと反対にブラシをかけるのは毛根に負荷がかかるのでNGです。 抜け毛を取るときは、スリッカーブラシなどで毛並みを整えてから専用のブラシを使いましょう。 毛の先端から何度かに分けて、こそげ取るように毛をすいていきます。 根元に抜け毛が残りやすいといわれるダブルコートのワンちゃんは、取り残しがないか入念にチェックをしましょう。   散歩中の虫刺されや汚れ防止のために、散歩前にペット専用のミストスプレーをかけるのも効果的です。 スプレーに香りが含まれていると、散歩中の清涼感もアップします。 散歩後もブラッシング前にスプレーをプラスすると、ワンちゃんのクールダウンに役立つためおすすめです。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.