お知らせ

news

2021年03月07日猫に依存してしまう飼い主とは?

猫に依存してしまう飼い主とは?     猫ちゃんのこと、どのぐらい好きですか? 「遊びに行くより猫と一緒にいたい」「猫のために高級なおやつを買ってしまう」など、ペットという枠ではなく、もう猫は愛する「家族」や「子ども」になっていませんか?   近年は一人暮らしが多くなり、寂しさや癒しを求めてペットの需要が高まっています。そんな時代に問題になってきているのが、猫依存。 猫はコミュニケーションがラクで、かわいく、とても癒されます。そのため猫と過ごす時間と、複雑な人間関係をくらべてしまい、「猫と一緒のほうが良い」となってしまいます。多くの人が、一度は「猫と過ごしたほうが癒される」と感じたことがあるかもしれません。 しかし猫好き=猫依存ではありません。   以下に、猫依存になりやすい飼い主の特徴をまとめました。 ①猫といつも一緒にいる ②寝るときも一緒の布団 ③猫以外のことに興味がわかない ④猫に高級なオヤツやおもちゃをたくさん買ってしまう ⑤「飼っている」「ペット」という言葉がイヤ 猫依存になると、休日は猫につきっきり、友達や家族と過ごす時間がへり、猫のことにお金をたくさん使ってしまう。猫のことを「家族」だと思っているので、「どこで買ったの?」といったペットを指す言葉をイヤだと感じるようになります。 当てはまることはありましたか?

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.