お知らせ

news

2020年07月02日ワンちゃんの熱中症と応急処置法

ワンちゃんの熱中症と応急処置法   夏になると増えるのがワンちゃんの熱中症です。 ワンちゃんは人のように汗をかけないので、体内に熱がこもりやすくなります。 熱中症になると体温調整ができなくなり、臓器にダメージを受けたり後遺症が残ったりするケースがあるため、まずは予防が大切です。   万が一熱中症になった場合、初期段階では浅くて早い呼吸、ヨダレをいつも以上に垂らす、体温の上昇といった症状が見られるようになります。 中期段階の嘔吐や体の震え、粘膜の充血などの症状が見られる前に、早めの応急処置が必要です。   このような症状がワンちゃんに見られたら、まずはかかりつけの動物病院に電話をして指示を仰ぎましょう。 合わせて涼しい場所へワンちゃんを移動させ、飲めそうであれば水を飲ませてあげます。 自力で水が飲めなければ、体温上昇を防ぐためにシャワーなどで全身に水をかけてあげましょう。 意識がそれでも朦朧としていたら、水風呂などで体全体を冷やしてあげます。このとき鼻と口に水が入らないよう気をつけましょう。 動物病院に連れて行くときは、濡れタオルや保冷剤で体を冷やしながら向かいます。   熱中症になったワンちゃんは体力が低下しているため、数日は安静に過ごさせてあげてください。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.