お知らせ

news

2020年07月23日犬の生活費のリアル 

犬の生活費のリアル   ショップで愛犬に出会ったとき、店員さんから「毎月必要なのは、ごはん代ぐらいですよ、4000円とかそれぐらいです」なんて言われました。   「そんなわけがない!」   ショップ店員の言葉にそう思った自分でも、予想以上にかかって驚いています。 小型犬の雑種、2歳。生活費のリアルをお伝えします。     ●ごはん代…3000円~ 質の悪いものばかり食べさせると、目ヤニが出たり、皮膚・毛並みが悪くなったりします。 主原料が肉類なもの、人工添加物が使用されていないものを探すと、月3000円以上かかります。   ●おやつ代…1000円~   ●おもちゃ代…1000円~   ●環境代…4000円~ 冬場や夏場の光熱費がすごく上がります。 また犬のニオイを軽減するために強力な消臭剤や、空気清浄機を買う人もいます。 (市販の消臭剤ではあまり効果が…)   ●ケア代…2000円~ ・歯みがき、歯みがき用ガム ・耳掃除のための道具 ・ウェットティッシュ(散歩から帰ってきたときの足ふき用) ・トイレシート 「1枚に3回分のおしっこ吸収!」と書かれていても、キレイ好きなワンちゃんの場合、1枚に1回しかトイレしません。 112枚 1380円~のトイレシートは1~2か月分ぐらいです。   ●トリミング代…5000円~   ●薬代…2000円~ ・年に1回、狂犬病の注射(3000円~) ・5月~11月までのフィラリア薬   ●保険代…1000円~   ●病院代… 医療費がとても高いです。 子犬の頃、ビニール袋を食べたので病院に連れていきました。 夜9時。夜間料金込み、1回の手術で10万円支払いました。 日中留守にしている人は要注意です。ゲージから出して遊んでいるときなど、誤飲に気づくのはだいたい、夜なので。     合計すると、成犬のときの生活費は毎月【1万円~】ですね。 病気したり、老犬になると、もっとお金がかかります。病院代で1日1万円以上支払うことになるかもしれません。   犬は確かに癒しをあたえるカワイイ存在ですが、犬を飼う前によく考えてみてください。 一人分を養うぐらいの気持ちとお金はありますか?

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.