お知らせ

news

2020年08月10日夏の散歩で気をつけたいこと

夏の散歩で気をつけたいこと 今年の最高気温は何度になるのでしょうか。 35…となると、散歩がキツくなりますね。 犬はコートを着ている状態なので、もっと影響があります。 夏の散歩、気をつけたいことをおさらいしましょう。   ●散歩の時間は朝方、夜 日中の散歩で気になるのは、気温だけでなく地面の熱さです。太陽光に当てられて、コンクリートが50℃、60℃ほどになっていることもあるそう。犬が肉球をやけどしてしまう危険があります。 地面からの照り返しも影響があります。太陽光の熱を地面が反射する仕組みです。下半身のほうがよく日焼けするのは、この仕組みのため。 地面から近い犬は照り返した熱を多く受けることになります。 「外が涼しい」と感じる日も、愛犬が熱中症にかかるおそれが十分にあります。 曇りの日でも、地面を少しふれてみてください。さわっていられるようなら大丈夫です。 または朝方か夕方に散歩をおこないましょう。   ●蚊やノミに注意 夕方から夜にかけて、蚊やノミなどが多くなります。 夜の散歩中は、茂みに近寄らないようにしましょう。 そのほか虫よけグッズや服を着せるのも効果的です。   ●人や車に注意 夜は視界が悪いので、人や車が犬に気づかないことも。 犬の存在を知らせるライトをつけたり、反射シートをいれたリードを使用したりして対策します。 以上のことを気をつけて、今年も無事に、愛犬と楽しく快適な散歩をしましょう。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.