お知らせ

news

2020年04月13日「予約診療はじめました」

「予約診療はじめました」   最近、いくつかの動物病院さんで、事前に予約をしてもらう診療制に変更しているのを見聞きしました。 1番の狙いは、飼い主さんとペットさんの待ち時間を減らしてあげることだと思います。   17歳という高齢猫のさんまちゃん(仮名) 以前は平気だったけれど、最近は待合室で鳴いてばかりで病院がストレスかしら?と飼い主さん   診察時間を事前に予約してから来院することで、病院にいる時間を短くすることができ、猫ちゃんにかかるストレスを少しでも減らすことができます。   ただ、やはりこのご時世、目的はそれだけではなさそうです。 今年の3月以降は新型コロナウイルス感染症対策として、多くの動物病院でも院内にてスタッフや飼い主間で感染を広げないように工夫してます。 その一環としても予約診察にすることで、待合室がごった返すのを防ぐことができるかも知れません。   ただこれから先、動物医療においても今まで通りの診療が行えるかどうかは疑問です。 病気に苦しむペットさんたちとその飼い主さんのためにも、1日でも早くこの脅威が終息してくれることを祈るばかりです。

一覧へ戻る

copyright © Aishin Pet Ceremony. All Rights Reserved.